あやしうこそものぐるほしけれ

 

4ヶ月半ぶりの更新。

卒論終わっちゃった!大学卒業しちゃった。

ここ数日は、未だに卒業式の写真見て「あ〜よかったな〜」と溜め息をついたり、働くの楽しみだけどどうも心がザラザラしたり感傷的になったり、久しぶりに自由な時間が出来たら何していいかわからなくて本を読んでみたり、そういやこんなん書いてたなとブログを開いてみたり。開いたら11月19日から下書きに入れっぱなしのGLIM SPANKYのライブの感想をチロチロ書いたのが残ってた。消すのも勿体無いしかといって今から付け足して書くのも違うからとりあえずそのままを載せる。

武道館、楽しみです。

 

 

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

 

GLIM SPANKYのライブ行った。BIZARRE CARNIVAL Tourの仙台公演。

 

会場入ってまず思ったのがお客さんの年齢層がめっちゃ高い!そして男の人多い!2人の年齢的にももう少し同世代の人いるかな〜と思ってたけどダンディーなおじ様達がいっぱいいた。前にGLIM SPANKY観た時はDOES、a flood of circleという大好きなバンド3つも来てて最高な夜だった。あとキノコホテルと浮遊スル猫。今調べてみたら浮遊スル猫今年の頭から無期限活動休止してるのね…。そんな感じで5バンドもいたから客層もバラバラで全然気づかなかった分結構驚いた。そしてBGMではThe StrypesのQueen of the Half Crownかかった!ツアーの折り返しだから亀選曲からレミ選曲に変わったと言ってたけど、仙台からレミちゃん選曲になったという事かな?とにもかくにも素敵な選曲だ。ライブ前から良い気分。他の曲も良かったけど名前はわかんなかったな。

 

ライブが始まってからはもっと良い気分。いつもは激しいライブで暴れてもみくちゃにされる事が多いしせっかくのライブだからメンバーを目に焼き付けなくちゃって思っちゃうし、前の方は特にその集団意識?周りもそういう一辺倒な空気になりがちな面があるなと思う(もちろんそういうライブも楽しいし大好き)。けど今回は初っ端の『THE WALL』から最高に気持ちよくて、ギュウギュウ押されることもなく、ライブ中は目をつぶって音楽に包まれながら体を揺らしている事が多かったかも。「自分の作りたいペースで音楽を作れている、作りたいものを作ってやりたい所でやっている。GLIM SPANKYのライブはフリーダムな空間だからお客さんも腕を組んでジッと観たっていいし、好きなように聴いていいよ。」とレミちゃんが言っていてまさにその通りでとても素敵な空気がずっと流れていて充実感がすごい。そして前にHeavenstampを観た時を思い出した。まだ4人だったし『Stand by you』とかの頃だからもう6,7年くらい前なのか…??The Velvet Undergroundの『Sunday Morning』を歌ってる時のSally#Cinnamonがこの世の生き物じゃなく見えるくらい綺麗で恍惚とした気持ちになって、今回もそれと似た感じだった。2組は仲良さげなので対バンしてほしい…あわよくば東北で(笑)

『闇に目を凝らせば』でレミちゃんが息吸った時空気が変わった気がした。場を飲み込む力がすごい。

『白昼夢』のパーカッション?がレミちゃんなんだけどトライアングルをチリンチリンしたりお星様カラカラしたりめちゃくちゃ可愛い…

 

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

 

おわり。