銀杏のうじ虫達・前編

 

2017年10月13日、武道館で銀杏BOYZを目撃した!その事について書く。なお前編はライブまでの観光の記録なので銀杏BOYZはそこまで出てこない。あしからず。

 

ライブは結局妹と行った。もともと2人で行くためにチケットを取っていたのだけれど、妹が次の日朝早くから仕事だったのでその日のうちに帰らなければならなかった。最終便に乗るにはライブは1時間しか観れない。そんな訳で一度断念し、私は一緒に行ってくれそうな人に声をかけていった。その節はどうもありがとうございました。しかし金曜日という事もあってなかなか捕まらん。そんな旨を妹に話したら「やっぱり行きたい!チケットが無駄になるなんて!峯田に会いたいの!!!」と言い、はるばる北海道から1時間だけ峯田に会うために東京に降り立つこととなった。恐るべき峯田和伸愛…こんなに好きだとは思っていなかった(笑)

 

私はというと、前日に夜行バスで山形を出発し東京へ向かった。『東京』を聴きながら。今まで何回か夜行バスを使った事があるけど、毎回東京を1曲リピートにして乗っている。でも今回は峯田和伸を観るために峯田和伸が作った東京を聴いて東京に向かってるんだよ。しかも山形からだぜ。それだけで胸がドキドキしちゃうよね。

 

東京には7時頃着いた。待ち合わせは9時。今考えると早過ぎたな(笑)ネカフェでは一睡も出来ないまま支度をして赤羽橋駅に向かった。妹は友達の家に前日からいたそうでケロッとしていた。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029140249j:image

 

はじめに東京タワーを拝んだ。ぶっちゃけ周りは高いビルだらけだし雨降ってて傘さしてたから見つけるまでに時間がかかった(笑)でかいのに(笑)すぐ近くにフリーメイソンの本社?があって、妹はそれの方が目当てだったらしく写真を撮っていたな。社内のエントランスらしき所にある綺麗なステンドグラスも見えた。そして「そこら辺にある鉄塔がちょっとでかくなっただけだね」などと東京タワー泣かせの会話をしながらタワー内へ入る。施設はほとんど10時開店で、タワーを登ることくらいしかやることがなかった。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029141142j:image

f:id:SALTandPEPPER03:20171029141210j:image

 

ので登った。なかなか怖い!下を覗ける小窓があるんだけど、写真で見るよりヒヤヒヤする。景色の写真の手前に見えるのは増上寺といって徳川将軍家にゆかりのあるお寺だそうな。って見学旅行で来たと思われる小学生達が言ってた。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029141508j:image

 

そしたらその小学生達がお寺にあるお墓を見て

「じゃあアレは将軍達のお墓か!すげーな!」

『ばかやろー将軍は15人しかいねーよあんなに墓ねーよ!』

という会話をしていてとてもツボだった。知識がないとわからないやりとりって面白いよね。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029153500j:image

 

あとはクルクル回るピンクスワロフスキーのミニ東京タワーなどがあった。最初はなんじゃこりゃって思ったけど結構可愛い…。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029142253j:image

 

登った後は33.3cm(らしい)の東京タワーパフェを食べた。味はスッキリしていて量があっても食べれたな。何より見た目が可愛い。ピンク!食べ終わる頃には施設が開き始めていたので東京タワー水族館にも寄ってみた。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029142654j:image

 

正直海の魚がいなかったから物足りなさはあったけど狭い空間にあんなに魚がいるとは思わなかった。スイホウガンかわええ〜。あと聞き間違いでなければカサビアンが流れていたな(笑)全部見終わるにはなんだかんだ1時間くらいかかり、昼近くになっていた。14時30分から物販だったのでひとまず武道館へ1回目のアタック。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029143450j:image

 

おお〜〜〜!ほんとに武道館だ!赤いやつほんとにあるんだ!!!武道館までの道のりも、すぐとはいえなかなかドラマチックだった。坂を上り田安門をくぐり抜けると金色のタマネギが見えてくる。物販の列に並んでからは2時間ほど待機。座れたし話してたらすぐだったけどね。ちゃんと並んでいたおかげで売り切れも気にせずあっという間にお買い物できた。開場で再び来た時には売り切れだらけだったし開場のための整列の邪魔になるから物販に規制がかかっていたくらいだ。どんだけ人気なんだい峯田よ。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029144545j:image

 

1番人気そうだったのはキーホルダー&缶バッジくじ。40歳のおっさんしか排出されないというとんでもないガチャ。でもファンからすれば100%URというこれまたとんでもないガチャ。めんこい。無事買えたので近くにある靖国神社に足を運んでみた。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029144902j:image

 

学校帰りであろう制服を着た少女達がキャッキャ言いながら鳥居をくぐって下ってきていたのが印象的だったな。あと大村益次郎銅像もあった。何した人なのか読んだけど忘れちゃった。そして参拝。来た道を戻ってくる頃に15時になった。この日は、12月にあるスピッツ主催のロックのほそ道の先行チケット抽選結果発表の日でもあった。恐る恐るメールを開くと当選していた!わーい!

 

靖国神社に行った後は皇居を見ようとなって再び武道館の方へ行った。すると丁度リハをしていて峯田の声や楽器の音が漏れて聞こえていた。歌いながら歩いた。ただひたすら歩いた。けど皇居らしきものは全くわからなかった(笑)おそらく北の丸公園という所をウロウロしていただけなのかな?どこまで行っても見えないし峯田の声が聞こえなくなっちゃったから、もういいやとなって武道館へ音漏れを聞きに引き返した。

 

田安門を出てからは、東京駅にも行きたいと話していたので向かった。ライブ前の腹ごしらえに"汁や"ってとこに行った。茅乃舎っていうめちゃくちゃ高い出汁を使った料理の店。

 

f:id:SALTandPEPPER03:20171029150854j:image

 

う、うめぇ〜なめこ汁うめぇ〜かしわご飯うめぇ〜冷奴にかかった上の奴うめぇ〜なんじゃこりゃ〜。端っこに見切れてるのが出汁そのものなんだけど、もう匂いが美味いんだ。語彙力。あと生七味唐辛子ってのが置いてあったんだけどこれまた美味いんだ。山椒と柚子かな?が効いていて、生だから結構しっとりしている。汁に入れたらとても爽やかな辛さが来てグッド。大満足だった。食べ終わった後はトイレに篭って銀杏の少年達Tシャツを装備、再び武道館に向かったのであった…。

 

前編はひとまずここまで。後編はライブの事を書く。今月中には!