なんてね。

 

Liam Gallagherのソロアルバム『As You Were』のアナログ盤が過去20年での最速セールスを記録したそうな。すごいやリアム!私は本国の公式サイトでしか買えないBOXにしようかと思っていたんだけど、結局日本盤を買った。Air Studiosで録ったGreedy Soulがボートラに入っているから!Greedy SoulはファンがSNSに載せた動画で見た時からハードな感じでとてもお気に入りだったんだけど、Air Studiosでのやつはそのかっこよさにプラスして女声コーラスやサックスとかの金管楽器が入るからファビュラスでゴージャスになってる。とても良いよ。アナログ盤も欲しいけどレコードプレイヤーを持っていないんだよね。Twitterとかで検索してみると若い人もアナログ盤買ってる感じだったけど皆レコードプレイヤーなんて持ってるもんなのか?まあ飾るだけでもかっこいいか。

 

私のお父さんはジャズがとても大好きな人でよくレコードを聴いていたみたいなんだ。実家にはめちゃくちゃデカいスピーカーが2つあって、子どもが見ても明らかに高いだろうなって思うレコードプレイヤーやその他諸々の機械が入って飾ってあるショーケースがあった。生まれた時からずっとあって、いつか使ってみたいな〜となんとなく思っていた。そしたらいつの間にか消えたんだよね。物置とかに閉まったのかなって思ってた。そして「そういえば、レコード聴くやつどこにやったの?」って聞いたら、「売っちゃったよ」って言われた。いつかこっそり借りようと思ってたから残しておいてとも言わなかったんだけど結構ショックだったな〜。なのでレコードの音はおそらく一度も聴いたことがない。どんな音なんだろうなってよく考える。いつかそれなりにいいレコードプレイヤーを買って自分の好きなアーティストのアナログ盤をいっぱい買うんだ。そしてジャズのもちょっと持っておくの。前にオススメされたBill Evansの『Waltz for Debby』がいいな。そして別に招待はしないんだけどなんかの機会で家に来た時にレコードプレイヤーをお披露目して「あんたレコードプレイヤーなんて買ったの?笑」って言われて、ビルエヴァンスをかけて過ごすの。めっちゃいいでしょ。

 

リアムの話をするつもりだったのにお父さんの話になってしまった。リアムは生でも観たよ。8月17日にZepp Tokyoで!お盆でバイトがクソほど忙しかったけどリアムの事を考えるとあっという間で、16日の夜行バスに乗る前にはテンションが既におかしくて自撮りなんか載せちゃってさ。とりあえずネカフェに着いたけど、もう日本にリアムがいるんだって考えたらいてもたってもいられなくなって、「サイン下さい」と「一緒に写真撮ってください」を検索してめっちゃ覚えて、自分と先輩の分のサインを貰うために秋葉原BOOKOFFでとりあえず『(What's The Story) Morning Glory?』と『Be Here Now』を買ってめちゃくちゃ早く会場に着いて入り待ちした。スタッフの規制が厳し過ぎたし、結局なーんも起きなかったけどね(笑)ソワソワしながら気づいたら整列が始まって、どんどん進んでく。もうずーっと心臓がドッキンドッキンしてた。会場内に入ったら《LIAM   GALLAGHER》ってデカデカと書かれたあの垂れ幕が青い光に照らされてるわけよ。ファッキンやばいってやつだ。そしてとうとうFuckin' In The Bushesが流れ始めた!!やべーーー!心臓出ちゃう!って思ってたら、リアムが出てきた。結構拍子抜けした。なんだろう、本当にすごい人を目撃すると頭が追いつかないんだね。出てきたはいいけど、これ本当にいるの?あのリアムギャラガーなの?初音ミクみたいな感じで映し出されてるだけじゃないの?となって、緊張がちょっと落ち着いてしまった。正直整番が良くなくて距離があったせいもあるけど、遠くにある蜃気楼を見ているような感覚だった。でも出てきて早速Rock 'n' Roll Starを歌っちゃうわけだ。ほんとFuckin' In The BushesからのRock 'n' Roll Star→Morning Glory→Wall Of Glass→Greedy Soulは本当にずるいと思うよ。だってかっこよくないわけがないんだから。オアシス曲では皆ポンポン飛び跳ねて大合唱。Wall Of Glassは素晴らしい曲。いつ聴いてもどこで聴いても何回聴いても文句なしにかっこいいと思う。帰ってきた一発目にふさわしい曲だな。ロラパルーザで20分退場って記事を読んだ時から不安だった声も出ていたしね。下手したらすぐ終わるんじゃないかとか思ってたからホッとした。後は大好きなD'You Know What I Mean?と、Be Here Nowも歌ったしね。ビィヒア好きなんだよね。最初の3つの中でも一番好きかもしれん。兄貴は納得いってないようだけど…。そんな感じであっという間に時間が過ぎ去って一度袖に消えてったリアムがアンコールで出てきて喉を指しながら「うんにゃらかんにゃらapologizeうんぬん」って言って、ああ、喉がもう良くないのねってわかった。そしてWonderwallで終わり。リアムの英語は全く聞き取れない。タイトルと謝ってるのがわかったくらい。動画とかもよく見るけど早口&訛りで何回見てもわからない。ので最近はギャラガー日本語っていうTwitterアカウントが訳すのをよく見てる。リアムは呟く英語もリアム語になってて理解に苦しむけどポンポン訳しててしかもほとんど合ってるからめっちゃすごい。ちょっと話が逸れたけど、そんなあっという間の1時間だった。次はもっと近くで観たい。リアムっているんだーって実感したい。今アルバムを引っさげたツアーの最中だからまた日本に来てほしいな。絶対行くぞ。真夜中のリアム話終わり。